QLOOKアクセス解析

。・**Kaleidoscope**・。

Design&release of FC2 template
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「2c_r_pinkflower」承認されました。

友人からのリクエスト
「ウルトラノートでも見やすいサイズ」
ということで、幅760pxです。


2c_r_pinkflower.jpg


素材は 「ミントBlue」様からお借りしました。

右2カラムテンプレート。
幅や文字、いろんなものが小さ目です。
記事を書く部分が小さいので、写真や画像は幅400px以下じゃないと
はみ出ると思います(;´・ω・`A ```

firefoxで見ると文字小さいですがIEでは普通なんですね。
何でだろー…

動作確認
■IE8、9
■GoogleChrome
■safari
■firefox

不具合等ございましたらご連絡いただけると嬉しいです。

はじめまして
はじめまして、みどりさんと言います
蘭夢さんのテンプレートが、とっても素敵だったので
使用したいのですが、少々記事を書く所がコンパクトすぎてしまうので
大きく使用したいのですが、それは出来ますか?
HTMLが初心者なので分かりにくいので、もし大きく使用しても
OKなのであれば、テンプレートのどこをいじっていいのか教えてくださると
ありがたいのですが。
初対面なのに、こんなお願いをしてすみません

よろしくお願いします
[ 2013/09/11 14:00 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
みどりさん様

こんにちわ。コメントありがとうございます。

お問い合わせいただいた記事部分の幅ですが
(恐らく最近承認された2つのテンプレートだと・・・)
ヘッダー画像の横幅が760pxしかないので、それに合わせて
カスタマイズする必要があります。


「テンプレートの設定」→「2c_r_pansy」のスタイルシート編集を開いて


/******************************************* ▼ サイトの幅 ▼ */
#outline {
width:760px; /* 全体 */
margin:auto;
}
#center {
width:520px; /* 中央 */
float:right;
}
#left {
width:0px; /* 左 */
float:left;
}
#right {
width:210px; /* 右 */
float:right;
}
#center-left { /* 計算して設定してください ------ */
width:520px; /* (全体-左-中央-右)/2 + 左 + 中央 */
float:left;
margin-left:10px;
}
/******************************************* ▲ サイトの幅 ▲ */

↑この『サイトの幅』の中、上から5行目にある「width:520px;」が
記事部分の幅で、上から13行目の「width:210px」が右カラムの幅です。

記事部分(520)+カラム(210)+両脇(各10)+記事・カラム間(10)
これで760pxになります。

記事部分を大きくしたい場合は、カラム幅を減らしてその分記事部分を
大きくすることができます。

(例)
上から5行目のwidth→550px
上から13行目のwidth→180px

両脇や記事・カラム間の設定変更はCSSが崩れる原因となるので
あまりお勧めいたしません(汗

カラム部分(カテゴリ)に大きな画像等を貼る予定がなければ
もう少し小さくてもいいかもしれません。

以上、カスタマイズしてお使いくださいマセ☆彡
[ 2013/09/11 15:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
蘭夢さんへ

お忙しいのに丁寧に説明していただいてありがとうございました

両脇の余白が大きすぎたので、それを小さくカスタマイズしたかったんですが
ヘッダー画像の大きさに合わせてるのであれば無理みたいですね
すみません、HTMLやCSSとか本で見て勉強してるんですが何だか未だに記号のように
見えて頭がこんがらがってます(笑)

そしてテンプレの名前書いてなかったのですみませんでした
2c_r_pinkflowerの分だったんですが、とっても可愛かったので
自分の思ったようなカスタマイズができないので、かなり残念でしたけど
蘭夢さんのテンプレとっても素敵なので、今回は使用するの見送りますが
いつか使いたいです

これからも素敵なテンプレを作ってくださいね
応援してます

長々と書いてすみませんでした
ありがとうございました
[ 2013/09/12 14:28 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
みどりさん様

こんにちわ。コメントありがとうございます。

リクエストが「小さ目の!」ってことだったので
すみません(;´・ω・)

両脇の余白部分はモニターサイズによっては余り過ぎですよね。
自分も作っていて「ちっちゃ!!」と何度突っ込んだか(´・д`・;)

手がけている途中のものが終わったら
もう少し大きめのサイズを作ってみようと思います。
あまりデザインが似通っていると承認されないみたいですが。。。

その時はぜひご一考下さいマセ!

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
これからも家事育児仕事の合間に作っていきますので
よろしくお願いいたします┏○ペコ
[ 2013/09/12 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



